« 屋根下葺き | トップページ | トウモロコシ事件簿 »

2017年7月13日 (木)

落し所

昨日

ボスは、

建物賃貸借の明渡しの立会い。

明渡しの立会いは、

クライマックスですね。

賃貸借契約して14年の月日が流れていた。

明渡し場面では、

賃借人さんは、敷金の他に追い銭を要求されは

しないか?

と、

不安な表情に中に険しい顔で身構えられる。

ボス

綺麗に掃除して頂き有難うございます。

賃借人さんの労をねぎらった。

賃借人さんの険しい顔が笑顔になった。

ボス

畳・クロス等々の汚れは自然損耗ですから

ご負担して頂くことはありません。

賃借人さんから不安な表情も消えていた。

ボス

それでは、ここから先は事務的に処理させて

頂きますが、宜しいでしょうか?

と、さらりと告げた。

賃借人さん

お願い致します。

ボスは賃借人さんも予想していた箇所

を指摘した。

賃借人さん

敷金から差し引いて頂けませんか?

ボス

それでいいですね。

賃借人さん

お願い致します。

賃貸人さんも承諾された。

敷金返還問題を争いなく処理できた

瞬間ですね。

明渡しのクライマックス場面。

最初に賃借人さんの良い点を褒める。

褒めることで「身構え」を解いて頂く。

これで後は、

スムーズに流れ、

落とし所へストンと決まりますね。

Photo

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

« 屋根下葺き | トップページ | トウモロコシ事件簿 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206169/65527323

この記事へのトラックバック一覧です: 落し所:

« 屋根下葺き | トップページ | トウモロコシ事件簿 »

無料ブログはココログ

コスモ興産・秋久行政書士事務所 0859-32-5723

  • 2009100309030000
    不動産のコスモ興産 秋久行政書士事務所

最近のトラックバック