« ボスはタフ! | トップページ | 先輩・後輩 »

2017年5月17日 (水)

間に合った!

前夜、

携帯電話が何度も何度も鳴る。

これは異常事態・・

お母ちゃんはボスを起こした。

着信記録を見たボス。

ボスが扱った外国人さん。

アッ!

何かが起こってる!

話を聞いて状況と次の一手を!

本国に帰国するため東京へ。

東京でパスポートと在留カードと財布を

盗られてしまった。

警察へ被害届を出し、

領事館で仮パスポートを発行してもらった。

ボス

在留カードの写しは?

外国人さん

持っていません。

飛行機の時間を聞いたボスは間に合う!

仮パスポートで出国すれば、

単純出国とみなされ在留資格が消える。

再入国許可を受ける必要がある。

再入国許可を申請するためには、

在留カードの番号が必要だが、

在留カードは盗られ控えもない。

不安な外国人さんに次の一手を伝え

安心して休んでください。

と、伝えたボス。

ボスは、

書棚から申請書控えから在留カードの写しを

取り出した。

入国時の在留カードには住居未定の文字。

朝一、役所へ行き、住民票を取得した。

住民票には在留カードの番号は記載されている。

在留カードの写しと、住民票を写メールで

送信したボス。

在留カードの「住居未定」でも、

入国後14日以内に住居を届けていることを

住民票で立証し得る。

急いで、東京入国管理局へ行き、

再入国許可を申請するように指示したボス。

数時間後、

携帯電話が鳴った。

先生―!

再入国許可を頂きました!

ボス

ホッ!

間に合った!

紛失届と再交付申請は後日として、

笑顔で帰国される外国人さんの顔が

浮かんだボスでした。

Image1_1

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

« ボスはタフ! | トップページ | 先輩・後輩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206169/65289689

この記事へのトラックバック一覧です: 間に合った!:

« ボスはタフ! | トップページ | 先輩・後輩 »