« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

掃除は業務外

昨日、

ボスは事務所へ。

事務所の掃除。

ボス

ガンバ~!

新聞紙を濡らして千切っては床へ。

箒で千切られ濡れた新聞紙を掃くボス。

あれ?

床が綺麗になっている。

ポットでお湯を沸かしてバケツへ。

雑巾を絞って机・テーブルを葺くボス。

Img_20150429_111953

窓拭き棒で窓を洗う。

掃除業務は業務外のボク。

スヤスヤタイムで、

ねんころりん。

Img_20150429_112003


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村





法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月29日 (水)

謎が解けた!

昨日の夕方のことじゃった。

自宅に戻ったボス。

電話の着信記録に警察から。

なんやろ?

警察へ電話する。

着信記録がありましたので電話しましたが、

なにか?

かかった時間は?

と、問われ、

2時・4時半・6時前の三回です。

当直ですが誰もかけていません。

え~??

調べてから連絡します。

ボスは携帯電話番号を伝え、

携帯電話にかけてください。

と、依頼した。

ボスと散歩していたら、携帯電話に

警察からかかってきた。

やはり誰もかけていません。

今は当直でしから後日連絡しますが、

交通課です。

交通課???

ボスは散歩から帰ると車を調べた。

なに??

後部バンバーに黄色と赤と白の色が

付着している。

当てた?

当てられた?

固定電話の着信記録を見ると、

携帯電話以降に警察から電話。

妙??

ボスは警察へ行った。

警察も本格的に調べてくれた。

その間、後部バンパーに付着した色を

調べてもらった。

車の塗料ではないですね。

え~??

電話の謎が解けた。

交番からの電話だった。

交番も署も同じ0110。

我が家の自転車が放置され、

交番にあるとの知らせ。

どひゃ~~!!

自転車が勝手に走った??

自宅に戻り、

何故後部バンパーに色が?

アッ!

昨日の朝、看板をトランクに積み、

降ろすとき、ズルッとすべり落ちたこと

を思い出した。

看板の色は黄色と赤と白。

Img_20150422_214156


 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月28日 (火)

反復継続

入管法大全逐条解説

3度読みました。

一度目は流し読み。

二度目はスロ~テンポで。

三度目は超スロ~テンポで。

これから4度目の繰り返しに入ります。

専門書は反復継続して読む。

反復継続することで、

実践の場面、場面でのヒントに繋がりますね。

Img_20150427_170350


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月27日 (月)

日曜日と言う文字はない

昨日は日曜日。

ボスはいつもの通り5時に起きた。

ろくや~

散歩に行こうぜ~!

公園を歩く。

散歩の後は、業務開始。

え~っ?!

今日は日曜日で快晴。

ドライブへ行こうよ~~

ボスのひと言

我が事務所に日曜日という文字はない。

ボクは、

とほほ~~

Img_20150426_111918

 

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月26日 (日)

黒い物体

それは昨日のことじゃった。

山陰道を走るボス。

トンネルに手前でトロトロ運転。

前の車はハザードライト。

ボスもハザードライトのスイッチを押した。

なに?

ゲッ!

楕円形の黒い物体が転がっている。

小さな黒い物体も転がっている。

なんやろ?

前方に徐行のネオンの掲示板が見えた。

警官が徐行を促している。

トラックが止まっている。

事故?

トラックの横を通り過ぎるとき、

ボスは見た!

ゲゲゲーッ!

なんと、

トラックの右側前輪はホイル状態。

あの黒い楕円形は、

トラックのタイヤだった!

走行中にパンクしたのでしょう。

ゾッ!

Img_20150417_065714

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月25日 (土)

ねじり鉢巻き

昨日、

ボスは事務所でねじり鉢巻き!

裁判の資料作成です。

行政書士としてではなく、

賃貸建物管理者としての業務です。

法廷で、

裁判長からサポートしてあげなさい。

但し、

代理人にはなれません。

と、釘を刺された事件です。

サポートし得ることは、

管理者としての範囲ですね。

そして、

事実証明です。

これ以外には例え立証資料であれ、

業務外です。

このラインを超えることは絶対に

してはいけません。

調査報告書の作成には全神経を尖らせ

事実証明のみを書き添付する。

簡単なようで実に難解です。

期限は一週間。

ねじり鉢巻きの緒を締め直したボス。

Img_20150421_134043




応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月24日 (金)

海と山と海鮮丼

昨日はドライブ日和。

ドロ~ンパッパ~っとしたくなったボス。

一本の電話。

明日、車庫証明お願いします。

ボスは現場を聞いた。

北浦海岸方面です。

ボスは即座に答えた。

今日、現場測量してきます!

ボクも車に乗り込んだ。

ゴー!

青い空

峠を越えれば、

青い海

Img_20150423_115526

いいね~

現場ではコロコロメジャーで

答え一発。

ランチタイム

そうだ!

あの店へ行こう~

店に入ると中は満席。

お一人ですか?

ハイ!

と、返事をしたボス。

店を出ると、店の脇を通って

奥座敷へ通されたボス。

海鮮丼

海の幸が盛られた丼からご飯が見えない。

Img_20150423_122101

食べる。

美味いッス!

食後に波止場へ行く。

釣り人達

海と山

いいっすね~

Img_20150421_210940

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月23日 (木)

サポート

昨日、

ボスは裁判所へ。

傍聴席に座りました。

依頼人さんは高齢者さん。

賃貸借建物の明渡し訴訟です。

高齢者の方は賃貸人さんで本人訴訟ですね。

ボスは管理会社ですが、管理契約で訴訟は業務外

としている。

相手は夜逃げで所在不明。

裁判は被訴訟人である相手方不在(特別送達も届かず)

ですから裁判にはならないですね。

5分で終了し、次回の日程が決まりました。

裁判長から傍聴席のボスへ、

公示送達のための書類はどれくらいでできますか?

と、問われたボス。

一週間あれば整います。

と、答えたボス。

それでは、

管理会社としてサポートしてください。

但し、代理人にはなれません。

釘を刺されましたが当然のことですね。

次回の日程が決まったのは、

「公示送達」から計算しての日程でした。

公示送達のための立証資料は難問です。

「居ないことの証明」を立証するためには、

単に「所在不明」ではダメですからね。

「一週間で整います」

と言い切り、

これを下に次回の日程が決まったのですから

まさに正面場です!

Img_20150420_205054


 

 

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

2015年4月22日 (水)

寝んころりん

昨日、

ボスは事務所でパソコのキーボードをトントン。

聴こえる音はボクにとって子守唄。

ウトウトスヤスヤ寝んころりん。

申請していた許認可の最終地点まで

三段階となる。

一段階目が許可となり、

2段階の作業となった。

ここを乗り越えれば、

最終地点の三段階目は楽になる。

書類を確認しながらトントント~ン。

ときおり、

ボスは疲れたのか、

ろくよ~

散歩に行こうか~

ボクは飛び起きる。

行こうぜ~

加茂川の畔を散歩する。

事務所に戻ると、

ボスは再びトントント~ン

ボクはスヤスヤ寝んころりん

Img_20150421_134043_2

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

2015年4月21日 (火)

ホッ!

昨日、

ボスは申請書を提出した。

担当者さんが、申請書の添付書類を

じっと見ている。

ドキッ!

やはり!?

ボスも疑義を抱いた添付書類。

でも、

添付書類は第三者機関が発行した書面で

必要添付書類のひとつ。

ボスが修正し得る書面ではない。

修正した書面請求をするべきか、

このまま提出すべきか、

悩んだボスが下した結論は、

出たとこ勝負!

勝負の根拠は補足説明資料を添付したこと。

これでダメなら修正書類を請求しよう。

担当者さんは、添付書類と補足説明資料を

一つに綴じた。

ホッ!

申請書は受理されました。

Img_20150416_055218


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月20日 (月)

車中講義

昨日、

ボスは国際業務班の勉強会へ。

ボクも勉強するから連れてって~~

ボスから車中講義を受けました。

ボクは外国の父・母の子として出生した

との出生証明書を持っている。

と、言うことは、

ボクは日本国籍でなく外国戸籍となる。

と言うことは、

ボクの在留資格は?

ボスが答えてくれた。

君の祖父・祖母は戦前から日本に住んでいた。

そして、君は日本で生まれ引き続き日本で

暮らしているから、「特別永住犬等」の在留資格

となるね。

昨日の勉強の課題は、「特別永住者」でした。

Img_20150419_110324


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月19日 (日)

ボクの一日

ボクの業務はドアボーイ。

朝、

5時に起きてボスと一時間の散歩。

そして、

6時30分、

ボクは業務を始めます。

ときおり、

ウトウトすることもあります。

そして、

夕方、

一時間の散歩に出かけます。

夕食を食べると、

一日の疲れがド~ッと出ます。

今日の仕事は辛かった~

あ~~とは、

コテンス~

Img_20150417_211036

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月18日 (土)

よい子のお使い

早か~!

14日に抵当権抹消の依頼を受けたボス。

抹消登記は司法書士の先生の業務。

受けた日に司法書士の先生へ依頼したボス。

16日

司法書士の先生から電話。

抹消登記完了しました。

エ~ッ!

早か~~~~~!!!

依頼者さんへ完了報告したボス。

昨日、

依頼者さんが事務所に来られた。

報酬額を預かり、司法書士の先生へ

届けたボス。

業務的には、よい子のお使いですが、

これが「連携」ですね。

Img_20150414_140743

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月17日 (金)

出勤風景

今朝、

5時に起きたボス。

窓を開ければ晴れ。

ろくよ

行くぞ~!

ボスと朝の散歩はルンルンランラン。

公園では、仲間達と朝の挨拶。

おはよ~

仲間達へのメッセージは電柱ツイッター。

さ~

今日も仕事するぞ!

ボクはプリウス君に乗り込んだ。

Img_20150417_065714

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月16日 (木)

数値を割り出して

昨日、

ボスは現場へ。

コロコロメジャーとレーザー距離計で計測。

事務所に戻り、双方の計測数値から割り出した

数値を入力して建物図面を描いた。

元になる建物登記簿の床面積とピタッ!と

一致した。

次に、

図面の上部が北になるように付近図を描いた。

現場写真を数枚プリントアウトしてから、

依頼者さんへ提出して業務完了!

行政書士の業務範囲は広いですね。

Img_20150415_172233


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月15日 (水)

留守番業務は受けていません

昨日、

8時30分

ボスは事務所をスタートした。

ボクもプリウス君に乗った。

ゴー!

ボクの業務はドアーボーイ。

留守番業務は受けていません。

ボスのひと言

でも、

事務所の君は?

Img_20150414_140743

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月14日 (火)

突入せり!

昨日

ボス、

警官と賃貸建物の一室へ突入せり!

賃借人と連絡が取れない。

警察へ相談したボス。

内容・状況等々から突入の許可が下りた。

警官と室へ突入した!

静寂な真っ暗な室内。

人の気配はない。

警官からの指示は、

何も触れるな!

トイレのドアをゆっくり開ける警官。

誰もいない。

浴室のドアをゆっくり開けると、

懐中電灯で浴槽内を照らす警官。

誰もいない。

少し開いたクローゼントを懐中電灯で

照らす警官。

誰もいない。

室内には、敷きっぱなしの布団と

テレビ・冷蔵庫と洗濯機。

衣類等々はない。

下駄箱は空だった。

手紙等々の書類もない。

住人は?

何処へ?

玄関内側の郵便受けを開けた。

部屋のキーがあった!

と、言うことは、

ここには戻らないとのサイン?

ボスはこれから手続きを思い浮かべた。

建物明渡し訴訟。

相手方への送達不可。

第一回公判は相手方不在で終了。

第二回に向け、公示送達の手続き。

第三回で、本人不出頭で判決。

建物管理者として、

その期間を逆算するとため息がでた。

 

Img_20150412_074414


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月13日 (月)

シャワ~~ シャワ~

昨日

ボスのスタイル。

ジーパンに長靴によれよれのシャツ。

タンクに水を入れ、ラウンドアップを

計量器に入れる。

倍率は100倍。

防塵マスクを被るボス。

ドッコイショ!

と、

タンクを背負う。

ノズルから噴霧、

シャワ~~シャワ~~

管理している駐車場の除草剤散布作業。

一件目を終えると、2件目の現場へ。

次から次へと現場を回るボス。

1ℓのラウンドアップが空になったころ、

全ての現場が終わった。

作業を始めて6時間。

帰宅すると、タンクを洗い、

ノズルを洗うボスでした。

Img_20150411_173619




応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月12日 (日)

男やもめの生活

昨日

お母ちゃんは東京さ~行っちゃった。

ボクはボスと鬼太郎空港へ見送りに行った。

Img_20150411_165434

飛行機が空へ。

見送った後、

ボクはボスと散歩へ出かけた。

公園へ行き、グランドへ行く。

Img_20150411_173619

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月11日 (土)

図解

ボスは、

入管法定住告示を読み直していた。

定住告示、

読むだけでは複雑で

???に陥る。

例えば、

日本人・永住者・特別永住者の扶養を受けて生活する

これらの者の未成年者で未婚の実子。

え~~??

日本人の子が定住者?

こんなときは、

「点と線」で図解することです。

図面上に日本人の正体と子の正体が

浮かび上がりますね。

Img_20150323_193048

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月10日 (金)

ドロンパッパ~

昨日、

ドライブ日和の天気。

こんな日は、

ドロンパッパ~の術ですね。

午前中、

ドライブを兼ねながら、

4月25日からスタートする外国人向け無料相談会の

ポスターとチラシの配布に走ったボス。

Img_20150409_114615

役場へ届け、会場の公民館に届けた。

会場となる部屋も下見してきました。

間仕切りがあるのが良いですね!

Img_20150409_104511

午後もドロンパッパ~の術を、

と、思ったら、

連携していた他士業の先生から電話。

こちらの業務の第一段階が完了しました。

第二段階は私。

書類を受取り役所へ。

担当者さんと打ち合わせ。

他士業の先生に第三段階の日程を

電話連絡。

依頼者さんの会社を訪問し、

今後の日程と最終段階までの工程を話したボス。

Img_20150406_204155

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月 9日 (木)

アナグロも大切

昨日、

ボスは車庫証明の案件を受任。

ナビに所在地を入力してゴー!

途中でボスは気が付いた。

ナビの指示は違うのでは?

グーグルマップで確認した場所と、

ナビの向かう方向がまるで違う。

 

それでも、ナビを信じて走るボス。

「目的付近に」

ナビのアナウンスに、

え~!????

これは間違いなくナビが違う!

と、

確信したボスはナビを削除した。

グーグルマップで見た記憶の方向へ走るボス。

南から、北北西に進路を取れ!

走るボス。

あ!

グーグルマップで目印として記憶していた

店名を発見。

と、いうことは、この付近。

車を止め、歩いたボス。

ここだ!

車に戻り目的地へ移動させた。

トランクからコロコロメジャーを

取り出し、歩けば答え一発。

ナビは便利だけど、

でも

アナグロも大切ですね!

Img_20150406_204043_2

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月 8日 (水)

水に始まり水で終わった一日

それは昨日のことじゃった。

朝、7時前、一本の電話。

水が出ませんー!

ボスが管理しているマンションの住人さんからの通報。

シュワ~~~ッチ!と、飛ぶボス。

マンションに着くと、真っ直ぐモーター室へ。

やはり!

モーターが止まっていた。

電気工事屋さんへ連絡。

駆けつけてくれた工事屋さん。

カバーを外すと、ピッポッパ~。

動いた!

そして、午後5時を回ったころ。

一本の電話。

マンションの住人さんからの通報。

受水槽からもの凄い音が出でますー!

シュワ~~~ッチ!と、駆けつけたボス。

強烈な音にボスも仰天!

不定間隔の大音。

すぐ来て~~!

と、モーターメーカーの支店へ電話。

駆けつけてくれたサービスマンさん。

バブル操作をすれど音が鳴る。

ボスはオーナーさんへ電話。

オーナーさんが駆けつけてくれた。

オーナーさんの会社に設備に詳しい社員さんがいる。

駆けつけてくれた社員さん。

バブル操作しながら、管に耳を当てると、

原因がわかりました。

原因は、

朝のモーター停止後の作動だった。

モーター停止後、作動したことから

管に空気が残り、水流で空気がエアーガンと

なっての音。

受水槽の下のバブルを開け、受水槽内の水を

放出し、くみ上げ側のバブルを全開して

一気に受水槽内に水を流し込む。

これで溜まった空気を放出。

音が止まった!

時計を見たら7時30分を回っていた。

Img_20150406_204155


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月 7日 (火)

大笑い

それは昨日のことじゃった。

後続車が急接近し左右へ。

と、思えば、距離を開けると、

再び急接近し左右へ。

煽り運転ですね!

赤信号で止まる。

青信号で発車したボス。

少し走る。

バックミラーには煽る車が見えない。

ホッ!

と、した途端、

急接近してきた煽る車。

雨で視界が悪い。

ゲッ!

反対車線に出た煽る車。

対向車線には、大型トラックが!

巻き込まれた!

と、覚悟を決めたボス。

煽る車は、猛スピードと急ハンドルで

ボスの前へ。

でも、

煽った車はチンタラ走行になった。

煽った車がボスを追い越す前に、

ボスの前には亀さん走行の

車が走っていたから。

状況判断の悪い車やな~

と、

ボスは大笑いした。

Img_20150406_205025

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月 6日 (月)

はて?

昨日

事務所に来られた高齢者さん。

話しを聴くボス。

はて?

意味不明の話に、

ボスの頭には???マークが点滅。

一生懸命説明しようとする高齢者さん。

でも

聴けば聴くほど意味不明。

同じ内容が繰り返される。

それでも、

ボスは初めて聴く内容として聴いていた。

なんやったやろ?

はて?

Img_20150330_120443

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ

2015年4月 5日 (日)

湖の畔

昨日

ボスは倉吉市へ。

会場は、

東郷湖の畔の国民宿舎「水明荘」

近くには中国庭園の「燕趙園」があります。

湖の畔では、釣り人。

時間前に会議室へ。

議事進行はスムーズに流れた。

帰路、北栄町の道の駅へ。

ここのアイスクリームは美味い!

山陰道を走る。

ウワ~~オワオ!

反対車線で、

大型車と普通車の追突事故。

車の運転は慎重に!ですね。

2011040609120000


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月 4日 (土)

これですね!

昨日

せんせい~~~!

高齢者の方からの電話だった。

要点がいまひとつ意味不明??

ボスは、

いまからそちらに伺います。

シュワ~~~ッチ!

と、飛ぶ。

話しを聞きながら書類を見た。

ボスは一枚の書類を手にして、

これですね!

これにて一件落着!

コーヒー&お菓子を頂いたボス。

Img_20150323_193048

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月 3日 (金)

やるべきときに

昨日

ボスは前日にさぼった未処理を

ネジを回して処理した。

あふ~~

やるべきことは、

やるべきときに、

やるべきですね。

教訓

後回しは、

かえって疲れます。

Img_20150323_194732


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月 2日 (木)

波に乗れないから

昨日、

ボスは、

いまいち波に乗れなかった。

こんな日は、

動かないことが賢明と割り切ったボス。

ランチタイムは、

お母ちゃんとラーメン屋さんへ。

ボクは車の中でお留守番。

ラーメン&ライス&餃子を食べた。

ランチタイムのあと、

ボスは事務所に戻り、

のんびりと本を読んでいた。

Img_20150330_120443


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2015年4月 1日 (水)

粛々と

昨日、

ボスは一つの業務を終えた。

遺言執行人業務。

粛々と業務を遂行したボス。

それにしても、

行政書士の業務は多岐にわたりますね。

Img_20150323_204038

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »