« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

第一関門通過

暗礁に乗り上げた案件。

行政から出された予想外の回答に

ドヒャ~!

でも、

これで第一関門を通り抜けた。

ここから案件の本番となる。

行政の窓口へ。

担当者さん

許可が出ましたね。

開発事業計画協議書を一式頂いた。

そして、

これらの書類について説明を受け、

次回の審査会は12月ですから、

遅くとも11月中旬には提出してください。

注意事項も含め丁寧にレクチャーして頂きました。

140731_055405


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月30日 (水)

意識を切り替えて

一週間前から歯が痛い。

市販の鎮痛剤を飲んでいた。

でも、

食事をすると、

噛めばズキンと痛みが走る。

噛まずに飲み込む。

この2日間、

食事抜き。

噛めばズキ~~ン!と痛みが走る。

腹は減るけど、

痛くて食べられない。

昨日、

歯医者さんへ駆け込みました。

痛みは少し和らいだけど、

でも鈍い痛み。

やはり食べられない。

昨夜、TVを見ていたら、

ダイエット番組。

その一つに断食ダイエット。

なるほどな~

一日目は、空腹で食べ物にゴックン。

我慢すれば、

3日目からは身体が軽くなる。

歯の痛みは、

太り過ぎへの警告シグナルと意識を

切り替えた。

140729_052208

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月29日 (火)

達筆過ぎて

昨日、

法定後見制度の案件。

後見人相関図作成でした。

市役所へ行く。

後見人の原戸籍を取得してから

作業開始したボス。

ゲッ!

達筆過ぎて読めません。

職員さんに尋ねた。

聞くは一時の恥ですからね。

所在不明の方も、戸籍の附票で

所在が判明した。

市役所で全て揃ったのは幸いでした。

140729_052208


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月28日 (月)

楽しみ!

交通事故専門班に所属しているボス。

次回の課題を提案した。

人身交通事故の被害者となった仲間の先生。

先生の体験談を講演して頂き、事例検証する。

生きた勉強ですね。

最初の事故は、後ろからドカ~ン!

加害者側の保険会社は動かないため、

被害者請求した。

それから三か月後、再び、交差点で停車中に

後ろからドカ~~ン!

二度目は、加害者の保険会社が動いた。

一度目と二度目の自賠責は?

一度目と二度目からの後遺障害は?

ここまでの検証においても生きた事例ですね。

さらに、

示談交渉においては、弁護士特約を活用して

弁護士の先生へ依頼。

交渉過程と和解までの経過。

示談交渉の過程は行政書士の分野外ですが、

参考事例として興味津々ですね。

講演は10月ですが、楽しみ!

140713_190329

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月27日 (日)

夏休みは終わった

昨日、

孫君一号・二号が東京さ~帰っちゃった。

寂しいね~

一号君と風呂へ入る。

髪を洗う。

シャワーをかけるとき、

雨が降るぞ~~~~

一号君は両手で顔を覆う。

身体を洗う。

おへそに、

雷さんゴロゴロだぞ~~~

二号君と風呂へ

浴槽で、

ワ~~~イワイ

ブルブルバ~

一号君と庭で花火。

綺麗だね~

二号君を抱っこしてミルクを。

グイグイと飲む二号君。

楽しかった夏休み。

あ~~

あっと言う間に一週間が過ぎてしまった。

140720_051733

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月26日 (土)

トミカ

昨日、

孫君一号・二号は

湯梨浜町の燕趙園へ。

トミカ・プラレールフェスティバルへ。

http://www.nnn.co.jp/event/tomica/zone1.html

 

お土産は、

一号君も、二号君も、手にトミカ。

トミカで遊ぶ。

楽しいよね!

ジジちゃんも行きたかったな~

ボクも行きたかったぞ。

でも、

ボクは熱中対策と、留守番隊長の任務が

あるから、エアコンの下で目を開けて

頑張ったぞ。

うそ~~~~だ~~い

うん?

その声は?

ボスには見破られていた。

140725_060255

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月25日 (金)

夏休みを終えて

夏休みを終えて、

業務エンジンを再稼働。

市役所へ行く。

予想通りの箇所に附箋がペッタン。

これで先が見えた!

イエ~~イ!

司法書士の先生の紹介で新規案件

を受任。

ハードルは極めて高いが、

だ・か・ら・こ・そ

仕事が楽しい!

夕方、

あちゃ~~~!!

行き詰まっていた案件の

ハードルがクリアーとなった。

県へ確認要請して、

な・ん・と

7ケ月を要したハードルでした。

これで動き出せます。

140719_061527


 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月24日 (木)

楽しかった!

楽しかった!

孫君一号・二号と北浦海水浴場へ。

海が綺麗だ!

140722_170423

ママちゃんは孫君一号と二号を連れて海へ。

遠浅で、綺麗な海。

二号も波をパシャパシャして大喜び。

一号は、ゆっくりと大股で海を歩く。

大勢の親子連れ・若者達。

バーベキューを楽しむ大勢の家族連れ・

若者達。

二号君はパシャパシャに疲れ、

ババちゃんと民宿の部屋でスヤスヤ。

一号君は元気に海を歩く。

温水シャワーで身体を洗う。

140722_192125



民宿のお風呂に入る。

夕食タイム

ママちゃんとビールで乾杯!

煮付けが美味い!

刺身が美味い!

140722_180025



朝、散歩へ、

ジジちゃんと散歩へ行こう~

一号君と朝の散歩。

140723_070857_2

散歩していた犬が海の中へ。

気持ちよさそうに歩いていた。

飼い主さんへ

海が好きなのですね。

 

と、声をかけた。

この子は海が好きなのですよ。

と、笑顔で言われた。

140721_184255

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月22日 (火)

夏休み

今日から二日間、

夏休みだ!

海だ!花火だ!

孫君一号・二号と遊びます!

今夜は民宿へ泊まります。

遊ぶぞ~~!

真っ黒に日焼けしてきます。

140718_052028


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月21日 (月)

国際業務班の勉強会

今日は

国際業務班の勉強会へ行きます。

メンバー全員でテキストの課題にそって

講師を務める方式です。

今日は、ボスの担当です。

「在留資格と在留期間」が課題です。

入管法は、在留を三分類で構成されています。

三分類とは?

そして、

在留資格とは?

「在留」と「活動」が結合した概念ですね。

この点を前半に解説します。

140719_061527


 

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月20日 (日)

皆生トライアスロン

今日は、皆生トライアスロン。

泳ぐ・自転車・ラン

まさに鉄人レースですね。

ボスもボクも泳げません。

ボクは自転車に乗れません。

ランもちょっと走れば、

息切れハ~ハ~です。

140720_051733


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月19日 (土)

勉強会へ

今日は、

交通事故専門班の勉強会へ出席します。

鳥取までドライブですね。

数年前、

交通事故専門班へ、

教えてください。

と、押しかけ入門しました。

「わかりません」

と、班長へ言ったら、

「居残りなさい」

と、勉強会後にマンツーマンで

教えて頂きました。

実務でも困ったら、

班長へ電話して、

「教えてください」

と、ヘルプしていました。

勉強会で基礎の反復継続をさせて頂き、

実務を実践しています。

これからも、基礎の反復継続をさせて頂きながら、

実践して行きます。

140719_061527


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月18日 (金)

訃報

今日は、告別式に参列します。

県行政書士会事務局から届いたFAXは訃報の知らせ。

え~~!

亡き先生との思い出が浮かんだ。

国際業務班として入管法を共に勉強させて

頂いた。

技能実習の派遣講師セミナーを受けに広島へ行き、

席を同じくさせて頂いた。

国際業務班の勉強会を終えると、

私の車で一緒に帰った。

私の車は禁煙車。

いいかな?

いいですよ。

先生は空いたコーヒー缶を灰皿に、

窓を開けタバコを吸われていた。

入管では、韓国に特化され、

韓国語の勉強を始められた。

先生が65歳のときでした。

享年71歳

合掌

140711_063815

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月17日 (木)

花子とアン

昨日、ボスは4時に起きた。

そして、二度寝した。

起きたら6時。

朝の散歩に出かけて一時間。

7時半、

お母ちゃんがTVをつけた。

「花子とアン」

初めて見るボス。

「びゃくれん」と聞こえた。

ボスはお母ちゃんに尋ねた。

白蓮・・旦那は九州の石炭王?

伊藤伝右衛門の妻、白蓮。

宮崎滔天の息子、龍介と駆け落ち。

白蓮事件ですね。

とすると、

「花子とアン」は面白いドラマだ!

華族から除籍され平民となった白蓮。

宮崎滔天没後、借金を抱えた宮崎家の大黒柱となった白蓮。

伊藤伝右衛門は白蓮に大金を送っている。

この度量の深さが伊藤伝右衛門ですね。

そして、九州・伊藤家・炭鉱から連想されるのは、

高倉健さんですね。

映画「花と竜」ですね。

それと、

九州・伊藤家・炭鉱から連想されるのは、

「青春の門」ですね。

140713_190329

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月16日 (水)

いつもの生活

お母ちゃんが帰ったので、

ボクは出勤免除となりました。

ホッ!

いつもの日常生活になります。

朝の散歩はランランラ~~ン。

夜の散歩もルンルンル~ン。

室内サーカーで遊んで、

あとは、居眠り、

こっくん、こっくん。

ご飯を食べて、

おやつを食べて、

寝る子は育つ。

グギャ~~~オの世界です。

140711_063826

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月15日 (火)

警棒を握り締めて!

それは昨日のことじゃった。

3階建ての各階ワンフロアーのビル。

1階・2階の仲介をしていたボス。

2階の方がやってきた。

3階を何方かに貸されましたか?

いいえ。

ボスはオーナーへ確認の電話をした。

いいえ。

誰かが住んでいる気配?

エ~ッ!?

話しを聞いてこれは異変だ!

オーナーさんへ連絡し至急来てください。

警察へ通報して、来てください。

と、要請したボス。

パトカーが来た。

外で待っていてください。

危険ですから。

と、制止された。

警官は警棒を握り締め3階へ。

声が聞こえる。

警官が下りてきた。

若い女性が住んでいました。

エ~~ッ!?

一階のドアが開いていたので、

3階に上がったらドアが開いていた。

そのまま住み込んだ。

聞いてドヒャ~!

3階から若い女が下りてきた。

高校生?

30才前後と聞いてドヒャ~!

若い女は、うなだれるでもなく、

堂々と歩き、

パトカーへ乗った。

建材店の社長へ電話したボス。

大至急、ドアノブごと替えて~!

15分以内に来てや~!

シュワ~~~ッチ!

と、

建材店の指示を受けた鍵屋さんが来た。

ドンピシャ!15分。

合格!

これにて一件落着!

それにしても、

若い女性は、

犯罪者?

ホームレス?

140713_195703

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月14日 (月)

神は我を見捨てず!

それは一瞬だった!

脇道から本線へ。

信号が青に。

ボスは右側にハンドルを切った。

車線変更した瞬間。

あ!

変更違い!

バックして態勢を立て直し、

進行方向の車線へ。

いつもなら、この交差点は渋滞。

あわや大惨事になるところだった。

神は我を見捨てず!

ホッ!

140712_200918


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月13日 (日)

耳ダンス

昨日、

お母ちゃんが東京さ~から帰ってきました。

ボクもボスと鬼太郎空港へ迎えに行った。

140712_163507

飛行機が5分遅れで到着した。

お母ちゃんだ!

イエ~~イ!

ボクの喜びの耳ダンスです。

140712_163040

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月12日 (土)

クリーニング

昨日、

ボスはワイシャツをクリーニングに出した。

そうだ!

今、着ているシャツも出していいかな?

どうぞ。

と、言われ、

背広を脱いでシャツを脱いだ。

140711_061927

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月11日 (金)

甘く見過ぎていましたね

支社の配達責任者が回答書を持ってきた。

あのね。

嘘に嘘を重ねれば事態を悪化させるだけ。

ごまかし回答書など受け取れません。

ボスは、やさしくわかり易く諭した。

この件について、

国民生活センターへ行きました。

県のセンターから正式に本部へ上げられました。

ピンと来ていない責任者。

あのね。

ボスは優しくわかり易く諭した。

この件について、

監督官庁である総務省へ書面を提出した。

実態調査ですね。

そして、ボスは言い切った。

回答書を国民生活センター・総務省へ提出する

ことになる。

責任者さん

初めてボスの言葉をメモし始めた。

ボスは優しくわかり易く諭した。

理路整然とした回答書を出してください。

帰り際の責任者さんへ

ボスはニコッと笑って言った。

少々、私を甘く見過ぎていましたね。

ふふふ~~

2本の矢は言ったけど、

三本目の矢は伏せてあります。

140705_070052

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ

 

2014年7月10日 (木)

デタラメ郵政第三弾

郵政本社回答は、

支社より再度、回答させます。

しかし、

支社よりの再回答はなし。

嘘に嘘を重ねれば、

回答できないですよね。

これだけデタラメな回答を支社が

しても、本社は支社に任せています。

これでは危機管理能力はありません。

と、言っているようなものです。

ボスは、三本の矢を放った。

放った矢が、今後、

どのように展開するのか、

しないのか。

140708_053810


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月 9日 (水)

合格かな?

男やもめの生活も2週間過ぎた。

炊事洗濯掃除まるでダメなボス。

でも、でも、

なんとか2週間乗り切った。

夜、洗濯機のスイッチオン。

朝、洗濯物を干す。

夜、洗濯物を取り込みたたむ。

洗濯は合格ですね!

炊事

インスタント焼そば・うどん等々を

作る。

これに、豆腐一丁と焼酎。

大豆パワーです。

炊事も合格かも?

「食べる」が主目的で栄養バランスは

とりあえず無視です。

掃除

ゴミは指定日に出しています。

これも合格かな?

140709_053810


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月 8日 (火)

デタラメ郵政第二弾

デタラメ郵政第二弾

配達したけど留守だった。

会社は日曜日には配達しない。

だ・か・ら

不在通知も出さない。

これが、

配達責任者の正式回答でした。

この件に関し、本社へ問い合わせした。

結果、

ナンバーより、昨日、配達された履歴はない。

履歴には、「届出先は休日のため保管」となっていた。

「配達したけど留守だった」の回答が嘘だと

露見した瞬間ですね。

「会社は休日には配達しない」

これも嘘だと露見した。

つまり、

私が、「休日は配達しないでください」と

郵便局へ届け出ていた場合の条件付き。

無論、

私は、届け出などしていない。

嘘に嘘を重ねる郵便局には呆れ返るばかり。

支社より正式回答をさせます。との本社回答。

次はどんな嘘で塗り固めてくるのやら。

そして、回答が来た。

配達したけど留守だった。

だから「休日のため保管」と履歴した。

不在通知を入れなかったことは申し訳ない。

嘘ですね。

本社へ支社回答を連絡。

「休日のため保管」表示は届け出があった場合の

表示です。

配達して不在ならば「不在のため保管」と履歴します。

140708_053810

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月 7日 (月)

デタラメ郵政

昨日、

ボスは朝から郵便物を待っていた。

依頼者さんにお願いして、

レターパック510で発送して頂いた。

でも、でも、

待てども、届かない。

夕方、依頼者さんから電話。

郵便局へ問い合わせしたら、

留守でしたので明日の配達になるとのこと。

聞いたボスは、

エ~ッ!

留守したのはランチタイムの30分だけ。

不在通知も入っていない。

ボスの言葉に、依頼者さんも

エ~ッ!

郵便局に問い合わせした。

やり取りの結果、

30分後に届いた。

不在通知が入ってなかったけど?

慣れてないので。

明日配達すれば良いと思った。

ドヒャ~!

もし、

依頼者さんが郵便局に問い合わせ

していなければ、

不在通知が入っていないから、

と、考えるとゾッ!とする。

デタラメ郵便局!

140702_094441

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月 6日 (日)

まさに鉄人!

7月20日

皆生トライアスロンが開催される。

国内のトライアスロンはここから始まった。

「泳ぐ・自転車・走る」

まさに!鉄人ですね。

昨日、

走っていたら、コースとなる道に

トライアスロンの捨看の設置作業が

始まっていた。

歩道では、

参加選手と思われる人達が走っていた。

140705_070052


 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月 5日 (土)

雨が降っても

昨日

起きたら雨さ~降っていた。

散歩に行こうか?

行くまいか?

ボスが傘を差した。

イエ~イ!

さすが!ボスだね!

ボクはルンルン気分で歩いた。

行き交う仲間は、

合羽を着ていたけど、

ボクは雨に打たれてランランラ~ン。

散歩から帰ると、

風呂へ行き、

ボクの専用シャンプーで残り湯を使って

洗ってくれた。

ボク専用のタオルで拭いてくれ、

ドヤイヤーで乾かしてくれた。

140704_210716


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月 4日 (金)

サイレンを鳴らさないで

ゆんべ

帰宅して、

テラスの洗濯物を取り込もうとしたら、

うん?

ありゃ?

ない!

朝、干した洗濯物が全部無くなっていた。

と、

い・う・こ・と・は?

下着ドロボーだ~!

と、

い・う・こ・と・は?

ボクの専用タオルも!

タオルドロボーだ!

警察へ通報したボス。

パトカーのサイレンはならさないでね。

と、ボスはお願いした。

二人の警官がやってきた。

被害は?

パンツ・シャツ・靴下・バスタオルと、

ワンちゃんの専用タオルです。

警官が帰ったあと、

風呂に入ろうとして気が付いた。

あ!

パジャマも盗られていた。

警察へ届けました。

そやけど、

男物とろくのタオルを盗るなんて、

ドロボー君は変質者?

140702_080604

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月 3日 (木)

病院

昨日

ボクは病院へ行った。

仲間達も来ていた。

奥の部屋で、

ワンワン泣く仲間。

弱虫だな~

ボクは、

診察台に上がった。

すると、

先生が何やら手にしている。

ちょっと待った!

心の準備!

ゲッ!

目に何やら入った。

なんやろ?

でも、泣かないぞ!

先生のひと言

検査してみましょう~

ボクは看護婦さんに連れられて

奥の部屋へ。

うひゃ~~~!

泣いちゃうぞ~~~

な・ん・ば

するっとね~~~~

先生の言葉

これはシーズー特有の病気です。

悪くすると失明に至ります。

あちゃ~~~!

目薬と軟膏薬を頂きました。

140702_094441

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月 2日 (水)

ボク達の朝

ボスは5時に起きると、

ボクを起こし、

ろくよ、散歩行くぞ~

散歩から帰ると、洗濯機から洗濯物を

取り出して干す。

冷蔵庫を開けて、

ボクのランチをレンジでチン。

納豆を混ぜ混ぜしてご飯に乗っけて食べるボス。

今朝も天気が良かったから、

ボスは布団を干した。

日光浴した布団は気持ちいいもんね。

6時半

ボクはボスと事務所へ出勤します。

ボクの仕事はドアーボーイです。

140702_064824

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年7月 1日 (火)

水ナス

昨日の夕食

お土産に頂いた泉州水なす。

これ滅茶美味い!

水なすでご飯をおかわり~

と言うことで、

昨夜は、

炊飯器でご飯を炊きました。

 

ご飯と水なすだけで2杯食べました。

美味いッス!

あとは、

焼酎を呑んでコテンス~

140630_193452

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

無料ブログはココログ

コスモ興産・秋久行政書士事務所 0859-32-5723

  • 2009100309030000
    不動産のコスモ興産 秋久行政書士事務所

最近のトラックバック