« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

楽しかった!

大阪へ行って来ました。

140628_151851

国立文楽劇場で「続大菩薩峠」を観劇した。

三幕3時間。

面白かった!

140628_154125

前列から2番目の座席からの舞台は

迫力満点!でした。

観劇のあと、そぞろ歩きで難波へ。

140628_194000

なんば花月前を通り過ぎれば、

「裏難波」です。

腹ごしらえにラーメン&ライスを食べる。

生ビールが美味いっす!

路地を歩けば、何処のお店も満席。

焼肉店へ入る。

140628_204103

七輪の炭は真っ赤!

ハイボールをクイ~っと呑んで

大山鳥を食べる。

活気溢れる店内での立呑み。

次へ行こう!

日本酒のお店。

スッキリと頼めば喉越しスッキリのお酒。

140628_211803

クイ~っと呑めば美味い。

カスミ・クジラを肴に呑む。

お~~っとっと

にごり酒が目に入った。

大将!

にごり酒!

呑めば美味いっすね~!

「裏難波」を食べ呑み歩きすれば、

ほろ酔い千鳥足ですね。

140628_103629

 

2014年6月28日 (土)

大阪へ

今日、大阪さ~~行きます。

続大菩薩峠を観劇します。

そして、

千日前で、

呑んで食べて御機嫌さんになります。

それでは、

行ってきます。

2014年6月27日 (金)

男の料理

冷やし中華編

夕食に冷やし中華をつくったボス。

麺を茹で、待つこと3分。

沸騰した鍋からザルに入れて水道水で

バシャバシャ。

トッピングにカニサラダ。

トマト・キュウリは切るのが面倒だからナシ。

卵焼きをつくるのは面倒だからナシ。

温泉卵をポンと割るボス。

タレをかけ、混ぜ混ぜして完成!

食べれば、

美味いっす!

140624_185229

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月26日 (木)

消防車と救急車

それは昨日のことじゃった。

帰宅前、

事務所にバルサンを焚いた。

点火すると、シューっと煙が立ち上った。

すると、

火事です!火事です!

火災警報器が鳴り出した。

ゲッ!

119番へ電話するボス。

バルサンを焚いて火災報知器が反応し、

火事です!火事です!と鳴り出しました。

でも、火事ではありません。

鳴りやまない火災警報器。

どうすれば?

119番に問えば、

消防車を出動させます。

ゲッ!

待って!待って!

普通車でお願いできませんか?

ダメ!

ボスは事務所に飛び込み、

脚立にのぼり火災報知器の周辺を探ったが、

何もない。

エイヤ~!

と、ひねったら蓋が外れた。

でも、でも、火事です!火事です!

電池を抜いても火事です!火事です!

電池の先に繋がっているものを抜いた。

140626_065623

止まった!

119番さん

大丈夫ですか?

ボスはバルサンの煙を吸い込み、

気分が悪くなっていた。

救急車を出します。

待って!待って!

うがいを何度も繰り返したボスでした。

そして、今朝

事務所には一匹のゴキブリもいなかった!

140625_072523


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月25日 (水)

士業は連携

昨日、

事務所の前で出勤途中の税理士の先生と出会った。

おはようございます。

そうだ!

ボスは、税理士の先生を紹介してと頼まれていた。

先生、お願いがあります。

なにかな?

先生に要点を話した。

一度、お会いしてから。

相談者さんと一緒に税理士事務所へ。

士業連携ですね。

140624_082908

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月24日 (火)

眠りろく

昨日

午前中、

ボスの車の中でスヤスヤタイム。

ろくよ、

午後から、

ドアーボーイの仕事やで~

でも、

暑いっすよね~

ボスがエアコンをスイッチオン。

ボクはエアコンの下で、

ふぁ~~~~~~い

眠くなっちゃいました。

おやすみ~~

ボスの打つキーボードの響きは

子守唄でした。

140622_153621

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月23日 (月)

芋と大豆で乗り切ります!

昨日

お母ちゃんが東京さ~行っちゃった。

鬼太郎空港から飛行機乗って行っちゃった~

140622_143117

ボスもボクも、

しばらく、男やもめの生活です。

ところでボスよ

ボクの食事はどうなるの?

ボスのひと言

お母ちゃんの手作り料理が一食分ごとラップに

包んで冷凍庫に入れてくれている。

ホッ!

ところで、ボスよ、

ボスの食事は?

炊事洗濯掃除まるでダメなボス。

豆腐一丁と酒があればOK!

そうか!

ボスのエネルギー源は、

芋エキスと大豆パワーだった!

140623_052802

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月22日 (日)

美味い!

昨日

国際業務班の勉強会へ。

会場は、まなびタウン東伯ですが、

車を走らせ湯梨浜町へ。

「クレオパトラ」と言う名のメロンを

一箱買いました。

140621_105647

東京へ行く妻に持って行ってもらいます。

湯梨浜町から大栄町へ。

ここでうどんを食べました。

その日の麺が売れ切れると閉店となる

うどん屋さんです。

140621_111106

美味いっすね~!

東伯へ戻り、まなびタウンへ。

恒例の誕生日プレゼント。

6月21日私の誕生日。

福島県の大吟醸酒「人生青春」と地元の前田農園の

「ごぼう肉みそ」を頂きました。

みそを肴に青春を呑めば

美味い!

140622_073050


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月21日 (土)

六十五歳の青春!

15日の食事会。

最高年齢の方は88歳。

70歳から水泳を始め、

今も、

週に5日はプールへ通っていらっしゃる。

背筋は伸び、元気ハツラツ。

生ビールをグイグイと呑む。

そして、

冷酒をお猪口でクイ~クイ~呑む。

話術も楽しく、面白く、

思わず、ワッハッハ~~~

同時代の仲間と合うと、

病気と薬と病院の話ばかり。

お前らな~

もっと前向きな話をせんか!

と、喝を入れられるそうです。

出された料理も綺麗に食べられた。

今日は誕生日。

65歳になりますが、

まだまだヒヨコです。

140615_062637

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月20日 (金)

認証

昨日

ボスは依頼者さんと公証人役場へ。

公証人の先生に、

贈与証書を認証して頂きました。

夫婦間の贈与契約は民法754条により

公正証書になじまないため、

贈与証書の認証となりました。

民法754条、

夫婦間の契約はいつでも取り消せる。

ですから公正証書にはなじまない。

行政書士として作成した贈与契約でも

結果は同様です。

それでも、

公証人の認証を受けることは確たる証ですね。

140617_200001

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月19日 (木)

それで手を打った!

六月二八日のチケットが届いた。

俺ら~

浪速さ~行くだ~

国立文楽劇場へ行くだ~

劇団若獅子「続大菩薩峠」を観劇するだ~

ボクも浪速さ~行くだ~

ろくよ、

ちょっと待った!

 

君は劇場へ入れないぞな。

エ~ッ!

そんな~

お菓子を買ってあげるから。

夕食に串焼きあげるから。

それなら・・・

よっしゃ!

一本つけるから。

それで手を打った!

おばちゃん家で留守番する。

ほな、

イヨ~~~~~ッ!

シャシャシャン シャシャシャン

シャシャシャ~~~ン!

140617_193030

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月18日 (水)

夏モードへ

昨日

美容院へ行って来ました。

先生~髪切って~

あいよ~

椅子に座った。

バサッと短く切って~

あいよ~

鋏の音は子守歌ですね。

これで

夏モードにスイッチオン!

ボクは、

専用美容院で27日にカットしてもらいます。

お母ちゃんが予約を入れてくれた。

ボクも夏モードにスイッチオン!

140617_193030

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月17日 (火)

一時間

今朝、

5時に起きたボス。

あれ??

目覚まし時計は5時。

リビングの時計は6時。

TVをつけたら、6時。

 

 

目覚まし時計が1時間遅れている。

ボクはボスと一緒に朝の散歩。

一時間散歩した。

納豆を混ぜ混ぜするボス。

食後のコーヒーを飲むボス。

140615_062637


 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月16日 (月)

食事会

140615_115423


昨日

中古住宅を買って頂いた方の食事会。

ご本人さん・親御さん・叔父さん

総勢15名の食事会でした。

外国人絡みの相続案件からスタートした物件。

行政書士として相続を。

不動産業者として売買の仲介を。

要した期間は一年でした。

相続人は本国の何処に住んでいるのか?

ここから始まった業務。

最後のオチは、

配偶者の身分証明書に記載された離婚の文字。

日本の戸籍上は、配偶者。

配偶者の本国の身分証明書は離婚。

日本方式か?本国方式か?

「離婚」は

被相続人との離婚か、前配偶者との離婚か?

相続人から送られた「離婚」の書類。

本国での前配偶者との裁判離婚だった。

走馬灯のように流れた一年の業務。

楽しく、そして、美味しい料理でした。

140615_120607


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月15日 (日)

行列

昨日

ボスは無料相談会へ。

10時開始だけど、準備のため

30分前に行ったボス。

すでに会場前には行列。

準備は後回しにして相談を受けた。

次から次へ来られる相談者さん。

ランチ抜きでした。

2時終了ですが、

終わったのは2時30分でした。

ここに来て良かった!

席を立たれる相談者さんの笑顔が

嬉しいですね。

140614_192548

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月14日 (土)

剣と天秤

昨日

ボスと朝の散歩に出た。

途中、

土砂降り雨さ~降ってきた。

ボスもボクもずぶ濡れ男。

急いで帰って風呂場へ。

シャワーを浴びて

ホッ!

残り湯を温め、

ボスと一緒に入った。

リラックスするよね。

お昼前、ボスは帰宅すると

ネクタイを締めた。

ボクは目が点!

何処?何処?

何処さ~行くの~

お母ちゃんも着替えた。

何処?何処?何処さ~行くの?

ボクも行く~~!

自動車道を走り松江市へ。

な・ん・と!

ここは!

「剣と天秤」だった!

140613_124003


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月13日 (金)

2時間30分

昨日

東横インの会議室を借りて会議。

ボードを使って時系列に概要が書かれた。

これはわかり易いですね!

横線と縦線で概要が浮かび上がり、

ポイントが何処なのか目に飛び込んでくる。

論点整理からポイントを絞り込む。

会議は2時間半でした。

疲れたけと有意義な時間でした。

140612_134529_2





 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月12日 (木)

上・中・下

昨日

県行政書士会の特定業務班の班長会に出席してきました。

平成26年度について。

ボスは前年度までは班長でしたが、26年度の勉強会

は21日のため、仮班長としての参加です。

21日に正式な班長が決まります。

事務所に戻り、

26年度の活動計画を書き上げた。

そして、

事務局に冊子作成を依頼した。

日行連HPより、「入国在留審査要領」。

なんと!

ページ数にして、1000ページを超える資料。

上・中・下の三分冊でお願いしました。

国際業務班メンバー全員に配布し勉強資料に活用します。

全員分となれば重量は米俵で換算して2俵分。

どひゃ~!

しっかりと勉強しなければなりませんね!

140609_062216


 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月11日 (水)

のんびり走ろう~

昨日

車庫証明の案件で山ん中さ~へ。

の~~んびり走ろう~

山ん道~ 

上り坂~

ナビは大雑把な付近まで。

アナログに切り替えて、

尋ねるのが一番ですね。

○○さん宅は?

と、問えば、

答え一発。

○○さん宅を訪問し、

コロコロメジャーで測れば答え一発。

バス停・公民館等々を線上に書けば

付近図も完成。

の~~んびり走ろう~

下り坂~

事務所に戻ってCADでチャチャチャっと描けば

完了!

昨日は、のんびりと過ごしました。

 

140602_061830


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月10日 (火)

コップ酒

昨日、

ボスはロスタイムなく動いた。

7時45分、事務所を出ると

8時30分のアポにセ~フ。

アポからアポへと動く。

1時のアポでは、最短の10分で

終える予定でしたが、30分要した。

終えると次のアポへ走り、

5時に事務所に戻る。

弁護士さんとのアポは5時30分。

5時20分、相談者さんが事務所へ。

相談者さんの車に同乗して弁護士事務所へ。

案件を聞き取りながらペンを走らせる弁護士さん。

相談者さんの傍に付き添っているボス。

弁護士の先生に受任して頂きました。

相談者さん

ホッ

と、された表情を浮かべた。

ボスは帰宅すると日本酒をコップで

クイ~っと2杯呑んだ。

140605_061042

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月 9日 (月)

時間刻みで動きます

今日、

ボスのスケジュールは時間刻み。

ロスタイムなく動きます。

朝一のアポは8時30分。

ラストアポは5時30分。

ここまでロスタイムなく動きます。

140608_192849

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月 8日 (日)

私も手伝いましたよ

昨日

明渡しを受けた一戸建。

大家さんに確認して頂きました。

庭の雑草は綺麗に取り除かれ、

屋内は綺麗に清掃されている。

台所の流し台も換気扇も綺麗に掃除されている。

トイレも風呂も綺麗。

ボス自身もこれまでのベスト3に入ると

大家さんへ告げた。

大家さん

敷金全額返還します。

このことを、

前賃借人さんへ報告した。

奥様も大喜び。

ご主人のひと言

私も手伝いましたよ。

140601_184610

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月 7日 (土)

30分

昨日

外国人さんの在留資格についての相談。

外国人ご本人は本国に在住。

相談者さんは日本人で事前予約を受けていた。

相談料は?

30分、○千円です。

と、答えたボス。

お願いします。

問に答えたボス。

ネットで調べていましたが、

いまいち、

よくわからなかったけど、

先生の説明はわかりやすかったです。

お願いした場合の料金は?

○十○万円です。

そのときは、

是非、

お願いします。

ハイ!

喜んで受任させて頂きます。

140605_061042

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月 6日 (金)

87点

ゆんべ

建材店の社長から電話。

5時スタート。

ハ~~イ!

小料理屋さんへ行く。

まだ暖簾は出ていない。

生ビールでカンパ~~~イ!

メバルの煮付け。

美味いッス!

焼酎に切り替えてクイ~っと呑めば3杯。

美味いッスね~

小料理屋さんを出たら7時。

まだ明るい。

炉端の暖簾をくぐる。

ビールでカンパ~~イ!

牡蠣を焼いて食べれば美味いっすね~。

焼酎に切り替えて3杯。

炉端を出たら9時。

そろそろ、行くか~

ママん店へ。

焼酎を呑み呑み、カラオケを唄う。

お~っとっと、

お客さんが点数画面を注文。

85点。

上手いね~

パチパチ~~

よっしゃ!

ボスも点数モードに切り替えて唄う。

霧にむせぶ夜

87点。

イエ~~~イ!

酔い覚ましに紅茶割りウイスキーを呑む。

午前様になる前に、

10円タクシーを呼んだボスでした。

140605_222209

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月 5日 (木)

とほほ~~

管理しているマンション一室の鍵を紛失したボス。

「鍵ごと替える」が業務上の責任です。

特殊な鍵故に、鍵専門店からメーカーへ

発注してもらいました。

そして、

昨日、

鍵の交換です。

作業開始前、

身分証明書を提示したボス。

手順ですね。

作業をする鍵専門店の人。

作業を見つめるボス。

技の凄さ!

カチッと開いた。

凄い!

思わず拍手したボスでした。

でも、

出費にトホホ~

ろくよ

しばらく粗食で辛抱してや。

あちゃ~!

食事は粗食のうえ、

晩酌もなし。

ボクも

とほほ~~~

140531_105407

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月 4日 (水)

会費

宅建協会から平成26年度会費請求書が届きました。

金79,000円

このあと、

政治連盟会費の請求書も届くでしょう。

会費3,500円

合計金額

金82,500円

高い会費ですね~

 

と、

嘆いても仕方ない。

6月末日までには納めます。

 

ろくよ

 

夕食のお酒一杯はおあずけだよ。

 

ゲッ!

 

とほほ~~~

 

140601_185209


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月 3日 (火)

さりげなく

明渡し

建物の明渡しの立ち合い。

雑草が綺麗に取り除かれた庭。

屋内も綺麗に清掃され、

床にはワックスが打たれていた。

換気扇も裏側までピカピカ。

退去日から一カ月かけて

奥様が掃除された。

掃除のための一カ月分の賃料も頂いている。

三十年、宅建業として明渡しに関わってきて

いるボス。

ボスの一言

ベスト3にはいりますね!

ニコッと笑顔の奥様。

久しぶりに、

綺麗な明渡しを受けたボス。

気持ちいいですね!

お~っとっと、

ボスは奥様へ一言

奥様とご主人の車の保管場所の

変更届をお願いします。

奥様

え~??

ボスの一言

人は市役所・車は警察へ届けましょう~

奥様

手続方法は?

ボスの一言

わからないときは、私に相談してください。

車庫変更届をしますから。

料金は頂きますけどね。

宅建業から、

す~っと行政書士になっていたボスでした。

140601_184610

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月 2日 (月)

ハイ!喜んで!

高齢者のご夫妻さん宅を訪問。

玄関先の花壇を手入れされていた。

相談は土地の売却でした。

現場へ案内して頂いた。

雑草に覆われた土地の中央部には

家庭菜園の跡が残っていた。

無農薬ではなく、ほったらかし菜園です。

苦笑された老夫婦。

売って頂けませんか。

ハイ!

喜んで!

140602_061830


 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


2014年6月 1日 (日)

焼肉 美味いっす!

昨日、

午前のアポは宅建業でした。

土地の売却相談。

ハイ!

喜んで受任させて頂きます。

午後のアポは、

借家の明渡し立会でした。

傷つけた箇所は賃借人さんの負担。

自然劣化は賃貸人さんの負担。

アポを終えると、

ボスは鳥取市へ。

NPO法人「うさぎの耳」の総会へ。

5時から始まり、

チャチャチャ!と終わった。

懇親会会場へ移動。

恒例の焼肉です。

140531_182512

車のボスは、

食べる・食べる。

呑んだら乗るな!ですね。

140531_182418


応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




法律・法学 ブログランキングへ


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »