« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

夜と朝

ボスは9時になると、時計仕掛けのネジが

切れたようにコテンス~と眠っちゃう。

ボクもボスと一緒にコテンス~。

そして、

5時になると、巻かれたネジが動き出す。

スー!っと布団から出る。

ボクも起きる。

ボスが炬燵のスイッチを入れてくれる。

ボクは炬燵の中に潜り込む。

ボスは洗面所で顔を洗う。

やかんにお湯を入れ、車のフロントガラスへ

シャワ~~シャワ~~。

温めのお湯にプリウス君も目覚める。

ボスの朝食はヤクルト一本だけ。

一本のヤクルトだけで、

ランチタイムまでエンジンが動くから

まさにエコボスだと思う。

ボスは6時を回ると、

行ってきま~~す。

140131_063144

ボクは玄関でボスを見送ると、

一目散に2階へ上がり、

ボク専用のベッドに潜り込みます。

140130_194557

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月30日 (木)

ランチタイム抜きで

140129_062246

昨日

ボスは6時30分に事務所へ入った。

140129_063219

7時30分事務所をゴー!

9時のアポタイムには十分間に合いました。

時計を見たら、

まだ、時間的には余裕がある。

よっしゃ!決めた。

今、行こう~!

予定変更のアポを入れ了解を得ると

山に向かって走った。

話しを終え、時計を見た。

あ!

ランチタイム抜きで走らねば。

山道を下って海へ向かう。

アポタイム、

ギリギリセーフで、

ほっ!

140128_201154

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月29日 (水)

災い転じて福となす

駐車場の管理人さんから電話を受け、

バックでポールにゴツンした駐車場のオーナーさんと

合いました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

と、逆に謝罪されちゃいました。

ポールはこれまでも何度も当てられ曲がった状態。

撤去しなければと思っていたところでした。

当てましたと報告されたのは貴方が初めてでした。

そして、オーナーさんから、

撤去してくれる業者を紹介して頂けませんか?

社長に電話して、

駐車場の現場へ来て~~!

社長さんがシュワ~~~ッチ!と来た。

ポールと、ついでにフェンスも古くなったから撤去して

ください。

と、オーナーさんは社長さんへ発注した。

そういえば、

あなたは行政書士の先生でしたね。

ハイ!

費用は負担しますから、

行政書士の看板を立ててください。

「無断駐車禁」の文字は入れてください。

でも、それ以外の業務内容はダメですよ。

ハイ!

と答えました。

思わぬ展開で、駅の真ん前の駐車場に

秋久行政書士事務所の看板を立てることに

なりました。

所在地・電話番号を明記します。

看板屋さんへ発注します。

請求書はオーナーさんへ。

「災い転じて福となす」ですね!

140126_201040

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月28日 (火)

捨て犬

「ろく」の前に飼っていた柴犬。

捨て犬でした。

明日、保健所の野犬狩りがあるとの噂が流れた。

子犬だった柴犬を我が家に連れて帰りました。

人間不信に陥っていた子犬は、

ご飯を与えるとき、前を通ると歯をむき出しにして吠えた。

それでも飼い続けましたが、

家族全員噛まれて病院送りされた。

噛むことは悪いことだと棒で叩いたこともあります。

散歩でも、前を歩くことはダメ!

と、後ろへ下がる躾もした。

いつしか、

玄関先で仰向けになって寝ている。

むやみに吠えなくなった。

警戒心も人間不信も薄らいだのでしょうね。

やがて、老犬となり、

妻は老犬介護となった。

手の平にエサを乗せ口に運ぶ。

手の平に水を乗せ飲ませる。

細った首から首輪が抜け、

庭から飛び出した。

探したら、

川に落ちていた。

クンクンと助けを呼ぶ。

妻に懐いていた柴犬。

妻が東京へ行き、

帰る前日にひっそりと息を引き取った。

妻に死ぬ姿を見せたくなかったのでしょうね。

息子と二人でペット火葬場へ運びました。

140126_201040

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月27日 (月)

あっ!ほっ!え~っ!

昨日、

駐車場内でバックしていたらポールにゴツン!

あちゃ~~!

管理人さんへ電話で報告した。

交差点で右に回ったら、

あっ!

逆走だ!

元の路線に戻って

ほっ!

事務所に戻る。

留守番電話を聞いて、

え~っ!

従兄弟の亡くなったとの知らせ。

悔やみに行ってきました。

90歳を過ぎたおばちゃん。

順序が逆だ。

と、涙も枯れ果てた声。

車のドアを開けたとき倒れ、

病院へ搬送されたときは心臓停止だったそうです。

私より若い従兄弟でした。

合掌

140126_201040

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月26日 (日)

スタート前

開発案件の申立書(案)を作成しました。

申立書だけですが、

週明けにクライアント様と(案)の協議をします。

(案)ですから、

不備が多々あると思います。

協議しながら追加して積み上げます。

申立書(理由書)だけで行政と数ケ月間の

協議となります。

先は長いですが、第一歩の申立書(案)が

スタートラインですね。

140121_203700

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月25日 (土)

呆れた

昨日

郵便局は正式回書を持ってきた。

読んで、

あきれ果てた。

これは犯罪ですよ。

と、言っても理解不能な郵便局。

郵便受けを開け、

郵便物とポスティングされたチラシを仕分け

して、いつからいつまでの期間の郵便物が

残っていたから、不在者扱いとした。

この期間が約半月。

無断で郵便受けを開ける行為が犯罪だと

気が付かない。

こんな内容の回答書を正式文書で持ってくるとは、

呆れるばかりです。

140121_203719

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月24日 (金)

唖然!

ズサンな郵便局。

それは、

昨日の朝一の電話から始まった。

マンションの住所が変わったのですか?

住人さんからの問い合わせに私は、

え~っ??

住人さんの言葉が続く。

差出人から宛先不明で返って来るとの知らせを受けた。

銀行から住所変更をするように電話があった。

年末まではきちんと届いていたのに。

年明けから届かなくなった。

はて??

郵便局の本局へ行き、

原因究明をお願いした。

そして、本局から電話回答があった。

聞いたボスは、唖然!とした。

年末に配達に行ったとき、

通りすがりの人から、

その人は住んでない。と聞かされ、

以後、不在扱いとして、

差出人へ宛先不明で返送処理していた。

バカな!

何処の誰とも知らない人から

「住んでいないと」と聞かされ、

「不在者扱い」するとは!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月23日 (木)

美味いっす!

昨日、

山ん中へ。

途中、ランチタイムに立ち寄ったお店。

ここのチャンポンは美味い!

お昼時に行けば、満席状態となります。

一人前が二人前と思えるほどの量です。

知らずに入って、

大盛りを注文したら、

目が点になりますよ。

始めは、ニンニクを入れて食べ、

後半は、とうがらしを入れて食べる。

味も変化しますから、

スープも最後の一滴まで飲み干せます。

140121_203700

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月22日 (水)

楽しみ!

県の行政書士会から研修会の案内が届きました。

「交通事故実務研修」

なんと!

講師は、米中先生と大坪先生です。

むろん、

参加申し込みをしました。

楽しみ!

は~~やくこい、こい3月!

140121_203700

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月21日 (火)

褒められた~

昨日

胃カメラ

看護婦さんからコップを受け取り飲む。

ベッドで左側に、うつぶせに、右側に。

仰向けになると、

喉に奇妙な液体がタラ~~リタラリ。

うがいするようにゴロゴロしてください。

ゴロゴロすると、

お上手ですね~

と、看護婦さんに褒められた。

再び奇妙な液体が喉に。

飲み込まないで4分そのまま。

と、看護婦さんの言葉。

胃カメラの部屋に入る。

先生が手にしている管を見て、

ゲッ!

ベッドで横になる。

マウスを咥えたら、管が!

辛いよね。

しんどいよね。

先生の声が聞こえた。

異常なしですね。

次へ

ここも異常なしですね。

ほっ!

とするけど、しんどいよ~

管を抜きます。

先生の声に、

やれやれ助かった~

最終結果は月末となりました。

胃カメラは、

もう~いや!

 

140114_131631

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月20日 (月)

逃げ出したいよ~

昨日

あ~~~

今日は逃げ出したよ~

年末の健康診断結果。

血液検査も正常。

大腸も膵臓も正常。

ところが、

レントゲン検査では、なにやら?

胃カメラ飲みましょう~

と、先生から言われちゃいました。

ゲッ!

胃カメラ

それだけは勘弁してよ~~

ダメ!

とほほ~~~

先延ばしで予約していましたが、

その日がやってきた。

もう~ いや!

昨夜、

9時以降は絶食。絶呑み。

ろくよ

9時まで、

しっかり食べて呑もう~

呑んだらコテンス~

140117_191914

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月19日 (日)

始末記

バブル崩壊の頃のこと。

駐車場に軽トラが放置されたまま。

無断駐車ではなく月極契約をしていたが、

賃料が入らない。

契約した会社の営業所を訪ねても、

もぬけの殻。

県外の本社に電話しても、

使われておりません。

の、アナウンスが流れるだけ。

破産管財人の弁護士さんから届いた書類。

不払い賃料の債権額の問い合わせだった。

その後、

ナンバープレートを外し、

弁護士さんに廃車手続きに署名捺印して頂き、

ナンバープレートを軽自動車協会へ持ち込んだ。

これで軽トラはただの鉄の塊ですね。

しかし、

軽トラに積まれた荷物。

処分するにあたって、荷物の成分検査が必要だった。

検査次第では、処分費が跳ね上がる。

幸い、一般ゴミで処分することができた。

軽トラと荷物の処分を産廃業者へ依頼した。

旅費交通費等々を含めかかった総費用は数十万円だった。

軽トラの賃料は入らず、清算が完了するまで

駐車されたままで、

債権の配当金はゼロですから、

踏んだり蹴ったりの顛末でした。

 

 

140117_191914

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月18日 (土)

やる気倍増!

昨日

役所へ。

新規案件の件でお伺いを立てた。

「ハードルが極めて高い」だった。

でも、

言い換えれば、

可能性はゼロではなくことの裏返し。

俄然やる気が倍増した。

 

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月17日 (金)

ロスタイムなく

昨日

ボスは走り回った。

翻訳の先生宅へ。

税務署へ。

市役所へ。

依頼者さん宅へ。

ロスタイムなく動いた。

動きながら考える。

今日も、

9時のアポを振り出しに、

ロスタイムなく動きます。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月16日 (木)

とほほ~~~

昨日

お昼前、病院へ行ってきました。

年末に受けた健康診断の結果。

血液検査は正常。

大腸も正常。

善玉悪玉も正常。

でも、

なぜか先生のニュアンスが妙?

レントゲン写真を見たけど、

綺麗な胃だった。

でも、でも、

先生の言葉に・・・

あのですね。

この部分にね。

なんやろ??

先生の言葉

胃カメラ検査しましょ~

ほひゃ~~~~!!

胃カメラが嫌でレントゲンを選んだのに。

ガクッ!

来週

胃カメラを飲むことになりました。

140114_201105

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月15日 (水)

時間の活用

昨日

アポの変更で時間があいた。

空いた時間は有効利用しなくっちゃ。

ジムへ行き、

ウオーキングマシンを30分。

シャワーを浴びて、爽やか!

140114_201105

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月14日 (火)

寒いっすね~

昨日、

朝、窓を開けたら雪だった。

寒いはずだ。

午前中、

ジムで汗を流した。

2ケ月のブランクで体重計の針は、

パワーアップして右へ走った。

再度、

徐々に脂肪を落としてゆきます。

午後から事務所へ。

外は雪。

寒いっすね~

140102_193733

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月13日 (月)

話し方

昨日、

ある政党の互礼会に行ってきました。

ボスは党員ではない。

これもお付き合いですね。

政治に対し無色透明のスタンスを保っているボス。

石破幹事長の挨拶。

幹事長の話し方は、おおいに勉強になります。

言葉を区切りながら、丁寧に、

そして、

聞き手にわかりやすい言葉で、

ゆっくりと話される。

だから、話に引き込まれてしまう。

勉強になりますね!

140111_221852

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月12日 (日)

ジムへ

 

昨日、

 

無料相談会のあと、

 

ジムへ行った。

 

しばらく休んでいたから、

 

メタボの針は右へ走った。

 

30分だけ自転車をこいだ。

 

物足りないけど、これでいいのですよね。

 

徐々にアップさせることが継続に

 

繋がりますからね。

 

131227_195055_2

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月11日 (土)

無料相談会

 

今日は、

 

今年最初の無料相談会です。

 

どんな相談が来るのか楽しみですね。

 

無料相談会は、

 

私にとっても、

 

基礎の再勉強でもあります。

 

140108_225557_2

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月10日 (金)

のんびりと

昨日、

ボスは申請書を提出した。

最終チャックをしながら、

追加分を書き、

結果として、150ページを超えました。

午前中に提出し、

午後から事務所で、

のんびりと過ごしました。

こんな日も必要ですね。

夜は、

一人乾杯をしました。

140102_193733

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月 9日 (木)

一呼吸

昨日

ボスは年末年始に、ねじり鉢巻きで作成した

書類を完成させた。

ページ数にして136ページとなった。

そして、

昨日、申請書を提出する予定でした。

依頼者さんにも昨日の提出を事前に約束していた。

でも、ボスは一呼吸置くことにした。

依頼者さんの了解を取り付けた。

一呼吸置くことで、最終チェックをする。

何度も繰り返しチャックしながら作成したが、

一呼吸置くことで、気が付く修正箇所が見つかりますね。

今日、申請書を提出します。

140108_225557

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月 8日 (水)

嬉しい知らせ

事務所に、ふら~~っと現れた人。

話を聞いて、

おめでとう!

嬉しい報告をありがとう!

CFPに合格した報告を聞き、

私も嬉しかった。

彼は、私が行政書士に合格したとき、

自分も何かに挑戦しよう!

と、意欲に燃えた。

彼が選んだのは、FPだった。

FPに合格し、さらに勉強を重ね、

CFPに合格した。

彼は今年59歳。

これからは、試験のための勉強でなく、

実務のための勉強をしなければならない。

お互い切磋琢磨しよう!

始めた時が青春!

 

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月 7日 (火)

ハッ!とさせられた

昨日

事務所に来られた女性は85歳。

帽子にマスク。

はて?

ご無沙汰しています。

はて?

咄嗟に思い出せないボス。

マスクを外されたとき、

お久しぶりです。

と、ボスは笑顔で言った。

ご主人が亡くなられたと聞き、

え~っ!

数年前に亡くなられていたが、

ボスは知らなかった。

しばし、思い出話をしたあと、

今日は、お願いがあってきました。

それは簡単な書類作成でした。

ボスは書類を作成し、お渡しした。

おいくらですか?

と、言われ、いりませんよ。

と、答えたボス。

それはダメ!です。

と、言い返された。

長く商売をされていた方の言葉に、

ボスは、ハッ!とさせられた。

報酬額を頂きました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月 6日 (月)

エンジン全開

今日から、エンジン全開!

2日にスタートスイッチ・オン。

ローからセコへ切り替え、

今日からトップへ。

2014年1月 5日 (日)

今夜は徹夜かも

昨日

ボスは事務所で書類作成。

記帳に基づき損益計算書を作成する。

立証書類としての損益計算書は添付資料の一部だから、

積み上げなければならない書類は、

まだまだ残っている。

今日は、徹夜になるかもしれません。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月 4日 (土)

気分転換

昨日

ボスはお母ちゃんとカラオケへ。

気分転換の

スイッチオン・オフですね。

ボス

「久しぶりだね」を初めて唄った。

和田浩二が唄った歌で、

その後、

黒木憲が、「別れても」とリメイクした唄です。

ボスは、

和田浩二・黒木憲の唄を聴いたことがない。

聴いたことがないけど、

マイクを持ったら、

それなりに唄えるものですね。

原曲キーから二つ下げて唄った。

ボクは留守番隊長でした。

ワンワンワ~~~~ン

ボクも唄えるけどな~

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月 3日 (金)

業務開始

2日から業務開始です。

年始開けに申請する案件の書類作成です。

131230_185910

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月 2日 (木)

同期会

昨日

高校時代の同期会へ参加してきました。

扉を開けば、

高校時代にタイムスリップしますね。

元旦の同期会にも関わらず、

50名近くの仲間たちが集いました。

お~~お前か~

変わらないですね~

一分間スピーチでの近況報告に、

ワッハッハ~~~

呑んで食べて

楽しいひと時を過ごしました。

二次会へ流れ、

カラオケを唄う。

140101_173112

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
法律・法学 ブログランキングへ

2014年1月 1日 (水)

迎春

明けまして

おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »