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2012年7月 2日 (月)

商いの原点

TVでちょっと面白い番組を見た。

アフリカで乾電池を売る。

パナソニックの乾電池をパナソニックの社員が

一人で乾電池の販売に駆け回る。

電気の普及率が14%。

だ・か・ら

乾電池の需要はある。

需要があれば供給も様々。

中国メーカーも進出し低価格戦略で業績を伸ばす。

高品質の日本・品質よりも価格の中国。

低価格に対し、セット売りからバラ売りで

挑むパナソニック。

パナソニックの社員は、一人でアフリカの各地を

飛び回る。

村では、パナソニックが来たと知らせ、

村人はラジカセ等々の電化製品を持って集まる。

社員は壊れたラジオを修理し、乾電池を入れると

音楽が流れる。

村人は笑顔でラジオを聴く。

社員一人で乾電池をバラ売りする販売。

企業の採算性論理からすれば「行商」はありえない。

社員は笑顔で答える。

パナソニックの乾電池を使って頂ければ、

品質の違いもわかって頂ける。

また、

次のパナソニックの家電製品販売に繋がる。

行商は小さな一歩だけど、

「商い」の原点ですね。

2011060713110000


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コメント

コスモさん、こんにちは♪
お客様の声が次の商売に繋がりますね。

その番組見たかったです。
私は大のアフリカ好き。
さすがはパナソニックですね。

まずは小さな一歩から。
どんな仕事にも、行政書士業務にも
繋がる話ですね。

始めの一歩が大事ですね~。
ポチッ!

あばたさん
お客様の声が最高のCMですよね

望夢さん
アフリカへ行かれた方は大のアフリカファンになりますね!

西尾の行政書士さん
商いの原点は同じですね

しんめいさん
一歩ですね。

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