« 夢を追う | トップページ | 質疑応答 4 »

2009年2月13日 (金)

寺子屋9

2009021122010000

宅地建物取引主任者試験に向けて

寺子屋を開いています。

受験生は高齢者の方々です。

塾の前日は、

私もねじり鉢巻で勉強しています。

教える事は、教わる以上に勉強が必要です。

先週、素朴な質問を受けました。

公序良俗って?

民法90条

公の秩序又は善良な風俗に反する事項を

目的とする法律行為は無効とする。

そうですね。

民法の条文を読んだら、なんとなく分かる。

「公の秩序」

又は

「善良な風俗」

では、具体的には?

そこで、

私はイメージしてください。と言います。

博打はダメ!ですよね。

愛人契約もダメ!ですよね。

ですから、

問題を読んだ瞬間に、

これは「公序良俗」に関する問題だ!

行為について、

この程度ならいいかな?ではなく、

ダメ!

つまり「無効」と覚えてください。

これで、

この問題の選択肢は数秒で解けます。

人気ランキング⇒にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ←応援のクリック


こちらも応援お願いします⇒人気ブログランキング←クリック



                 
          ビジネス系ブログ情報クリック→ 社長 経営者 ビジネス系ブログ情報

« 夢を追う | トップページ | 質疑応答 4 »

コメント

コスモさん、こんにちは♪
いや~。コスモさんのように良識のある方の判断なら大丈夫でしょうが、中には「賭博?競馬はいいのに何であかんねん!」とか「浮気は文化だ!」みたいなことを言う人もいますからね(^◇^;
こういう基本的モラルの無い人がこの国には多いように思います ( ̄ω ̄;)!!

>教える事は、教わる以上に勉強が必要です。
なるほどね。

ダメなものはダメ!はっきりと。


人に教えるためには
しっかりした知識が必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206169/44044506

この記事へのトラックバック一覧です: 寺子屋9:

« 夢を追う | トップページ | 質疑応答 4 »

無料ブログはココログ

コスモ興産・秋久行政書士事務所 0859-32-5723

  • 2009100309030000
    不動産のコスモ興産 秋久行政書士事務所

最近のトラックバック