« 漢字 | トップページ | 出張封印 »

2009年2月23日 (月)

2月22日

2009022215280000

昨日は、

2月22日は、「行政書士記念日」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月22日の由来

昭和26年行政書士法が公布

された日が2月22日。

「行政書士の自覚と誇りを促し、

制度の普及を図る」との

目的を達成するのに

相応しい日として、

この日を「行政書士記念日」と定め、

平成19年度より実施しています。

(日本行政書士会連合会HPより抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・

法が公布されてから、

58年の歳月が流れています。

行政書士とは?

行政書士法によれば、

他人の依頼を受け報酬を得て、

「官公署に提出する書類」を作成する。

「その他権利義務又は事実証明に関する書類」

を作成する。

「官公署に提出する書類」とは

許認可申請業務ですね。

「その他権利義務又は事実証明に関する書類」とは

民事関係業務ですね。

ですから、業務範囲は多岐にわたります。

しかし、他士業の業務には不介入です。

尤も、

不介入ではなく、他士業と連携することです。

例えば、

私は不動産業を軸足にしています。

農地の売買において、

農地転用における5条申請は行政書士。

転用後の地目変更は土地家屋調査士。

所有権移転登記は司法書士。

売買に伴う税金に関しては税理士。

人気ランキング⇒にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ←応援のクリック


こちらも応援お願いします⇒人気ブログランキング←クリック



                 
          ビジネス系ブログ情報クリック→ 社長 経営者 ビジネス系ブログ情報

« 漢字 | トップページ | 出張封印 »

コメント

 2月22日は、ニャンニャンニャンで猫の日だと思っていたのですが、行政書士記念日でもあったのですね。
 いろんな記念日がいっぱいありますね。

今後 両親の遺産相続のおりに
お世話になるかもしれないですね♪

かつてテレビドラマの「かばちたれ」を見たのを思いだしました。
あれは行政書士のドラマだったような。。。?
時々広島弁が出ていました。

マサエ。さん
2・2・2でニャンニャンニャン
猫の日ですね~

ひろ♪
有難うございます

さくらえびさん
カバチタレ!
行政書士愛読の一冊ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206169/44149551

この記事へのトラックバック一覧です: 2月22日:

« 漢字 | トップページ | 出張封印 »

無料ブログはココログ

コスモ興産・秋久行政書士事務所 0859-32-5723

  • 2009100309030000
    不動産のコスモ興産 秋久行政書士事務所

最近のトラックバック