« 意見公募 | トップページ | 逆行への足音 »

2008年2月12日 (火)

地上デジタル放送

2011年にはアナグロからデジタル放送に移行する。

私の住む地区では、電波障害のため、共同アンテナを設置しているが。

デジタル放送への対応策で共同アンテナ組合の寄り合いがあった。

今の設備は25年経過しているため、新たに設置し直す場合、数百万の設備費が

かかる。

設備維持か?組合解散か?

結局、解散議決が選択された。

解散後は、ケーブルテレビに団体加入するか?個別対応するか?

いづれにしても、個別的には7-8万円の費用負担となる。

私は、寄り合いでのケーブルTVに不信感を抱いた。

残された選択肢はケーブルTVしかない。の態度で話をする担当者。

そして、加入するか否かの結論を10日以内に出せ。の態度。

団体加入の加入率で加入金の割引適用。

加入しなければ全体に迷惑がかかる。との態度。

私は、加入拒否の方向で検討することに決めた。

光電話を導入して、ネットTVの活用。

月額費用はケーブルと差異はない。

ただ、これでは、一般放送は見れない。

そこで、地上デジタル対応アンテナでも実際に受信不可能か電気工事業者へ

受信チェックを依頼した。

もし、対応アンテナで受信可能ならば、対応アンテナ設置をする。

初期設備費用を考えても、ケーブルでもアンテナでも差異はない。

地上デジタル放送に対する個人負担は大きい。

そして、田舎では負担が重くのしかかるだけ。

« 意見公募 | トップページ | 逆行への足音 »

コメント

ウチも電波環境が良く無い所なので共同アンテナなんですが、市が主体となってケーブルTVを導入しており、今月からサービスが開始します。

初期導入の工事費が約5万かかるのですが、今月から3ヶ月間は無料で工事ができます。そして、地デジと自主放送のみの基本プランが月額1050円です。デジタルプランだとCS放送が見られて、プランにより2~4千円となっています。

ウチの自治体は結構安いんでしょうかね?

質問なんですが、月極駐車場で例えば10台分ある駐車場があるとします。代表番地は同じなんですが、分筆してる為1~10の駐車スペースの代表地番以下が異なってる場合、コスモさんの所の警察署では、何処まで保管場所の住所として記載してますか?

ちなみに、私の所では、代表地番だけで良いって事になりましたが、地域によって違うんでしょうね。

駐車場での枝番
私が管理してる駐車場(150台)でも枝番
があります。
ですから、代表地番に統一してます。

ケーブルの料金 安いですね。

コスモさん、チョット教えて下さい。

今年は取次申請の講習を受けるのですが、日本行政では講習時間10:30~17:00となっていますが、実際のスケジュールはどんな感じでしたか?

昼休み、休憩時間、テストの時間配分など覚えてる範囲で教えて下さい。座席は指定席でしたか?早い者順で確保できましたか?

名古屋の研修会では。
10:30~12時までノンストップでした。
午後は、1:00~から4時まで、休憩タイムは2回ありました。
座席は指定されてました。
そして、4時から、効果考査でした。
効果考査は30分です。

どうもありがとうございます。

座席は指定席ですか。
スケジュール的には、ガチガチの内容では無いのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地上デジタル放送:

« 意見公募 | トップページ | 逆行への足音 »