2017年2月24日 (金)

セレモニー

昨日

2件の不動産売買の決済。

売買契約を締結してから六ケ月。

宅建業者として仲介業務。

そのあと、

農地法5条申請と開発許可申請は

行政書士として業務。

ひとつ・ひとつ許可を取りながら、

本申請に辿り着いたのが今年の二月。

決済の場所は銀行の応接室。

事前に、金融機関と打合せと準備を

していたから、

セレモニーは10分で終了。

ホッ!

Image1_5

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

2017年2月23日 (木)

読めませ~~ん!

昨日

一通の封書が届いた。

封書の厚みから、

ヤッター!

と、

ボスは微笑んだ。

封を切る。

中の書類を取り出す。

あれ・・??

あるはずのメモ書き程度の書類がない。

ボスが期待していたのは、

戸籍が存在しないことが書かれたメモ書き

程度の書類。

あちゃ~!

提出した申請書の余白部分に手書きで何らか

書かれている。

読めません。

解読できません。

手書きの外国文字は

読めませ~~~~ん!

封書の中身を封書ごと一式として

添付書類とすることにしたボス。

手書きの外国文字は読めませんよね。

日本語だって、

崩し文字は難解です。

Image1_4

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

2017年2月22日 (水)

慎重に・慎重に

昨日

ボスは5時に起きた。

郵便局本局へ行く。

本人限定受取郵便(基本型)の封書を

受け取る。

まだかな~??

と、封書を待っていたボス。

セコムへ問い合わせると、

追跡番号から、

封書は土曜日に郵便局へ届いていた。

え~??

郵便局へ問い合わせると、

届いたのが土曜日です。

(基本型)でしたので、

月曜日に通知を発送しました。

え~??

通知が届いたのが月曜日の夕方。

郵便局へ通知を受け取った旨を連絡すると、

明日、

郵便局へ取りに来てください。

基本型ですから、

配達不可の封書です。

ほひゃ~!

ボスは通知書と免許証を持って、

郵便局へ。

6時に事務所へ入る。

パソコンを開いて、

事前に届いていたメールから、

アクセスするボス。

ダウンロードした説明書を読みながら、

指示に従って操作。

操作後、一時間経過すれば

大慌ての事態になる。

慎重に・慎重に操作するボス。

画面に「正常」の文字。

ヤッタ~!

Image1_4

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

2017年2月21日 (火)

ハイ!喜んで!

他士業の先生から相談を受けたボス。

先生の電話番号を依頼者さんへ教えていいですか?

ハイ!

と、

返事をしたボス。

依頼者さんから電話。

頼めますか?

ハイ!

喜んで!

と、

元気よく返事をしたボス。

案件のハードルは高い。

高いからこそ、

業務に繋がる。

目標到達までに、

乗り越えなければならない各許可が

必要となる。

だ・か・ら・こ・そ

行政書士の業務は遣り甲斐がありますね。

今朝、

5時に起きるとボスは事務所へ。

Image1_4

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

2017年2月20日 (月)

チャンポン麺

昨日

ランチはチャンポン麺。

車で走ること40分。

お目当てのお店へ。

お店のチャンポンが滅茶美味い!

以前は、

大盛りを食べていたが、

最近は、普通。

それでも、

量の多さに、

食べきれるかな?

でも・でも

綺麗に食べきれる。

美味いッス!

Image1_3_2

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

2017年2月19日 (日)

軽自動車

昨日

ボスは車庫証で現場へ。

ワゴンRで走る。

現場は狭い細道。

でも、

軽自動車ならスイスイと。

プリウスだったら、

途中で車を止めて徒歩だったかも。

事前に連絡していたので、

申請者さんが家の前で待っていた。

車庫証は入れ替え。

申請者さんに今の車の車検証の

コピーをお願いした。

申請者さんは近くのコンビニまで

行ってくださった。

その間に、

コロコロメジャーで計測。

ボスは思った。

軽自動車も良いな~

スイスイと小回りが利く。

買い替えなら、

軽自動車にしようかな~

でも、

長距離は辛いかもな~

Image1_3

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

2017年2月18日 (土)

お答えできません

昨日

ボスは電話をガチャ!と切った。

それは、

水道局からの問い合わせ。

水道局

○○コーポを管理されているコスモ興産ですね。

ボス

はい

〇〇号室の方は入居されていますか?

ボス

〇〇号室の方って?

水道局

それは、個人情報に基づき教えられません。

ボス

個人情報に基づき?

水道局

ハイ

ボス

それでは、こちらも個人情報に基づき

お答えできません。

水道局

住んでおられるか否かでも?

ボス、電話をガチャ!と切った。

水道局は、

個人情報で教えられないと言いながら、

電話で個人情報を問い合わせてくる。

答える必要性などないですね。

Image2_1

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

2017年2月17日 (金)

読みは難解

昨日

ボスは裁判所へ。

宅建業としての業務です。

依頼者さんから競売物件の調査と

入札価格の相談を受けたボス。

裁判所の掲示板から事件番号のファイルを

開く。

物件概要を読む。

マイナスポイントを調べるためですね。

物件概要・最低価格・申込金額・入札期間等々の

ページを裁判所に設置されたコピーで複写したボス。

さて?

入札価格は?

ここが最も重要なところ。

概要書を読み、物件の写真を見る。

最近の競売は、難解!です。

宅建業者の買取価格は予想しえるが、

一般の方々の入札価格は読めない。

一般市場価格から見ても高過ぎの価格が

飛び出すこともある。

最近の競売価格は読めない。

だ・か・ら

競売は摩訶不思議な世界です。

Image1

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

2017年2月16日 (木)

アクセスカウント数40万台へ接近

ブログのアクセスカウント数

気が付けば39万台を回っていた。

カウント数、

40万へ接近している。

ほひゃ~!

六月には宅建業(9)となる。

四月頃に免許更新の手続きをします。

更新手続きの頃には、

40万台になっているかも?

そして、

宅建業では、32年目となり、

行政書士としては、10年目となります。

二足の草鞋。

どちらも本業!

Image1_1

 

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

2017年2月15日 (水)

絶体絶命

それは昨日のことじゃった。

先生~!

ヘルプコールから始まった。

足を怪我された先生からピンチヒッターで

車庫証の依頼。

ボス

イエッサ~!

現場へ

シュワ~~~~ッチ!

聞いた道を走るボス。

あれ・・・???

地道の山道。

でも、

車が走った跡がある。

わだちをゆっくりと進むボス。

左手は山、右手は池。

え~・・・??

ありゃ!

わだちが消えた先は降り積もった雪。

これや~

ダメだ~!

ボスは引き返すことにした。

来た道のわだちをゆっくりバックで走る。

わずかでも右にそれれば、

池へ転落してしまう。

慎重に・慎重にバックするボス。

アッ!

ハンドルがブレて右へ。

ブレーキを踏む。

危機一髪で止まった。

Image2

次の瞬間。

ド~~ン!

轟いた鈍い音。

なに?!

車を降りて左側を見る。

サイドミラーが壊れ、

太い枝が落ちていた。

タイヤは深く嵌って絶体絶命。

携帯電話の電波が届かない。

ボスは麓まで歩いてJAFへ。

たふけて~!

JAFさんが来た。

ホッ!

JAFさん、山道を見て、

これはダメかも・・・

重いJAFの車。

嵌り込む危険があり、

二次災害の可能性も・・

それでも、

ゆっくりとバックで現場へ。

現場を見て、

これはダメかも・・・

左側の山。

太い木の枝がボスの車へ傾いている。

JAFさんの一言

なんとかしてあげたい。

ボス

ホッ!

作業開始から一時間後、

やっと脱出できた。

JAFさん

凄い!

Image1_1

修理工場へ走ったボス。

7時過ぎ、

修理工場から電話。

修理費44万円。

ボス

エッ!

妻の一言

命が助かっただけで十分。

修理か買い替えか

あふ~

 

応援のクリックをしてね!
↓        
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






法律・法学 ブログランキングへ

«空を見上げて

無料ブログはココログ

コスモ興産・秋久行政書士事務所 0859-32-5723

  • 2009100309030000
    不動産のコスモ興産 秋久行政書士事務所

最近のトラックバック